今週のつぶやき – 2017.03.26~2017.04.01

  • ブログUP! : 今週のつぶやき – 2017.03.19~2017.03.25 https://t.co/VEuvzN4xR0 00:27:04, 2017-03-26
  • 藤女子大写真部卒展、今年は二弾構え。平間理彩さんがivoryを埋め尽くす個展。4年間の旅の記録、そこに行かずにはいられなかったんだという意思。これからも彼女の旅の記録、ぜひ見たい。本日17時迄。@ ほくせんギャラリーivory https://t.co/BnmSE659b4 13:31:18, 2017-03-26
  • うどん打ってます @ よりどこ オノベカ https://t.co/zYauPMwmxY 19:43:04, 2017-03-26
  • うどん切ってます @ よりどこ オノベカ https://t.co/M3joVasIrZ 19:44:29, 2017-03-26
  • うどんできました! @ よりどこ オノベカ https://t.co/KQjCvHTkoh 19:59:19, 2017-03-26
  • おかわり! @ よりどこ オノベカ https://t.co/enflvaC9wK 20:23:29, 2017-03-26
  • 桜色です! @ よりどこ オノベカ https://t.co/ZOcVRFPWIo 20:37:29, 2017-03-26
  • 西2丁目エリアに関わる既存のサインも一部差し替え。各線の車両のピクトグラムもゴシック4550も遠くなりにけり… https://t.co/ZFx74Zluff https://t.co/eLXussLqh5 09:47:55, 2017-03-27
  • 僕も会員の"ノースファインダー"が企画運営するチカホ10番口至近から直結の「北一条さっぽろ歴史写真館」、昨日から作品が新しくなりました。春夏展は中島公園がテーマです。明治から現代まで、札幌の緑と水の広場の歴史を辿ります。8月頃迄、… https://t.co/3vYrr9r1BJ 11:27:41, 2017-03-28
  • 本日3/28の北海道新聞(朝刊)に #札幌美術展 「 #旅は目的地につくまでがおもしろい 。」の広告が掲載されました。開幕まであと11日。前売券好評発売中です! https://t.co/9yI76gadUr 20:34:51, 2017-03-28
  • RT @toshioki: 札幌地下鉄南北線大通駅ホームで思わず撮影した一枚。後から後から次々と情報を付加した様子が読み取れる。全くもって美しくない。 https://t.co/FA9JPseQ7h 21:27:05, 2017-03-28
  • RT @grand_hikari92: 赤坂駅1番のりばの天神方に2種類の新しいデザインの駅名標が試験設置されていました。 https://t.co/U3291DlUqE 21:29:15, 2017-03-28
  • RT @grand_hikari92: 赤坂駅の新駅名標が2番のりばの大濠公園方にも試験設置されていた。土曜日には気がつかなかった。 https://t.co/kR8dOHxMx2 21:29:21, 2017-03-28
  • RT三件。誘導系サイン然り駅名標然り、在来型のものに情報を後から付け足し付け足しでしっちゃかめっちゃかになるのが札幌の地下鉄の現状。福岡は去年からサイン見直しに着手しているが、駅名標は4種ものデザインを試験中のよう。伝統の駅別シンボルマークとカラーも継承しながら盤面を大型化。 21:32:53, 2017-03-28
  • 東京大阪横浜京都福岡仙台、どの地下鉄もみんなサインのデザイン見直しに近年着手している。約30年前デザイン博をきっかけに変えた名古屋も再び変わる予定。神戸も経営計画に盛り込み中。全く手をつけていないのは札幌くらいか。今後のさっぽろ駅改修、南北線50年…そのまま行っちゃっていいのか? 21:40:11, 2017-03-28
  • 福岡の地下鉄で試行中の駅名標4種、僕としてはこちらの2種、さらには黒い方が良いかな…。なにより書体の視認性がいい(改めて札幌のHGSゴシックは論外…)。条丁目で似た駅名の多い札幌こそ駅番号はもっと推していいと思う。… https://t.co/XrAWjhl9rn 22:28:37, 2017-03-28
  • 盤面が拡大できれば多言語のデザインもよりメリハリがつけられる。それにしても、なぜ札幌の現行デザインは前駅次駅が黄色字なんだろう。確かにパッと目には入るけど、黄色は出口の意味合いが共通認識だしなぁ。そして、もはや"次は"も要らないような気がする。 in reply to yuukiuryu 22:35:01, 2017-03-28
  • まぁ、言いたいことは、ここらでしっかり誰にもわかりやすく入口から出口まで一貫したデザインに意識と人と手間とお金(=日々の運賃)をかけて欲しいということなんです。現状期待薄だけど、これから始まるさっぽろ駅の改修(南北ー東豊線分離柵撤去含む)はモデル駅にするチャンスなんだけどな。 in reply to yuukiuryu 22:41:53, 2017-03-28
  • というわけで、本業↓ぜひよろしくお願いします。ほんと、僕って何屋なんだろう…(どれも僕なんだけど)。 https://t.co/BDsIXP7EaV 22:46:59, 2017-03-28
  • 写真作家、デザイナー、ライターにインタビュアー、旅をして街を歩いて、うまいコーヒー探して、音のあるところも、静寂が支配する景色も好きで。一貫性がないようで実は全部つながっている、それが僕。どれも、僕。 in reply to yuukiuryu 23:11:39, 2017-03-28
  • 梱包完了。ひとつひとつ、旅の準備は進みます。 https://t.co/pYb5X0allE 22:30:32, 2017-03-29
  • RT @cafeesquisse: 年末年始にキタキツネの写真展を開催された井上浩輝さんが、4月1日オープンの「ソニーストア 札幌」 でトークショーと写真展に参加されます。
    トークショーはすでに満席ですが春がテーマの写真展は4/1〜25の期間開催。

    ソニーストア札幌 http… 09:50:31, 2017-03-30

  • RT @akira_yanai: ソニーストアは、三越札幌店の隣(元のアップルストア)に1日オーブン。2階にギャラリーもできるそうです。ソニーはミノルタを引き継いだカメラメーカーでもあるので、写真ギャラリーになりそう。 09:50:41, 2017-03-30
  • RT @miyanomoriam: 次回展覧会、チラシ急ぎ発送業務中。どこかで手にしていただけると嬉しいです。#mimas #札幌宮の森美術館 #森山大道 https://t.co/Jz1zXjT4dl 11:32:59, 2017-03-31
  • 年度末の日のせいかわからないけど続々仕事の入電、荷物の到着。そしてまもなく作品の集荷がやってくる。 https://t.co/pl2897Lk8R 15:05:31, 2017-03-31
  • 芸森に向けて、無事作品を送り出しました。次は来週の搬入作業で再会。我が家がかなり広くなりました。まだ手元でやることは少しあるものの、ひとまずヤマを越すことができました。あと8日。気を引き締めつつ、開幕を楽しみに待ちたいと思います。… https://t.co/ZSykPmBLIy 15:53:17, 2017-03-31
  • 札幌の市電は明日から四半世紀振り(!!)の料金改定(大人は200円均一)。サービスも快適さももっとよくするために、有効に使ってくれたらと。 #hellonewloop #都市と市電 @ 西4丁目電停 https://t.co/yrdj6Sdc5u 19:25:41, 2017-03-31
  • 新年度初仕事の現場はパークホテル。ここの眺めが、ちょっと変わりますよ。 @ 札幌パークホテル -Sapporo Park Hotel https://t.co/zBUM8OAHin 11:55:54, 2017-04-01
  • ウリュウシステムが登場しました @ 札幌パークホテル -Sapporo Park Hotel https://t.co/yIjFIaIcmh 15:26:06, 2017-04-01
  • 今日はいつもお世話になっている縄文太鼓の茂呂剛伸さんの後援会総会。そのエントランスを飾らせていただきます。冬の終わりと春の始まり、"white,and"を持ってまいりました。 @… https://t.co/eCHid6NafF 15:36:44, 2017-04-01
  • "white,and" 2017年・春 @ 札幌パークホテル -Sapporo Park Hotel https://t.co/S67stNjNT4 18:54:44, 2017-04-01

You may also like...