重ねる『轍』

20141207-p01

今年、ウリュウは3回個展を開いています。もしかしたらかつてやったことがあったかも…と振り返ってみたのですが、一年に3度も個展を開くのは初めてです。
それは、ひとつのモチーフを軸にしたシリーズをやってみようと考えたからでした。都市の雪とそれにまつわる光景です。

その大きなきっかけになったのが、昨年10月から一年間に亘って収録・公開していただいた「六花ファイル」です。この応募作として制作した『轍 -Layered Winter-』で、箱の中に雪道とそこに印された轍や足跡の光景を透明フィルムの写真で重ねました。
北海道と同じ雪国・長野に生まれ育った僕にとって、それはあたりまえにそこにある光景。そして春になれば何事もなかったかのように消える光景。通り過ぎていくものを写し止めるのが写真であり、それをテーマに僕は撮り続けてきましたが、自分の中で少なからずリミットのようなものを感じていたのもまた事実でした。平面の画面の中に全てを込めるのが写真であるというのは確かですが、それらを使って重層的なもの、流れを作ってみたい。そう考えたとき「六花ファイル」の約35×30×8cmの小さな箱の中で”重ねる”というアイデアが浮かびました。

20131001-p01

【写真】『轍 -Layered Winter-』2013年 *本展会場でも展示しています

入選後、雪解けの頃・真夏・再び雪が降る頃に、そのモチーフをそれぞれに活かした展示をしてみようと思いました。今年3月の『向こうからの続き』はさまざまな街角の雪景色の断片をつなぎ、7月の『white, and』では札幌の真冬の光景と真夏の光景の対比をしました。また映像を取り入れ、『向こう〜』では静止した背景の手前で雪だけが舞っている映像を投影する/『white〜』では半透明のスクリーンとギャラリーの窓越しにいまの景色と冬の景色のスライドを重ねる…という試みをしました。

2014_0402_160650AA

20140728_0140

【写真・上】『向こうからの続き』より(2014/3/10-4/3 ギャラリー・ニュースター)
【写真・下】『white, and』より(2014/7/16-28 ギャラリー犬養)

そして本展『轍 -Layered Winter-』では「六花ファイル」の箱の中の景色を空間に展開すると共に、その景色と同じ真冬に開催することで空間の中と外をつなぎたいと考えました。
空間全体を使って展示する…そのためにサイズから雰囲気に至るまでその空間のことをよく知りたいし、そこに約一年という時間をかけられたのは幸運でした。なにより毎月の収録作家さんの展示を拝見し、ジャンルや素材、見せ方の違い=空間の活かし方を同じ場所で見ることができたことは大きな収穫でした。この場所ならではの見せ方が必ずできると、いろいろな方法を考え、搬入の日までアイデアを膨らませて、たくさんの方々のご協力も得て展示ができあがりました。

一ヶ月に亘る会期、早くも一週間目が終わりました。今日は終日在廊していましたが、本当にたくさんのお客さまにご来場いただきました。お食事のお客さまも作品や卓上のポートフォリオをご覧下さっていて、一つひとつテーブルを回ってお礼を差し上げたい気持ちでした。皆さま、ありがとうございます。
窓の外もようやく銀世界になり、まさに本作のテーマである『轍』の季節となりました。この展示をご覧いただき、お帰りにここにいらっしゃる時とちょっと違った景色の見え方を感じていただけたら、とてもうれしいです。
引き続き、大晦日まで無休で、皆さまをお待ちしております。

■ウリュウ ユウキ 個展『轍 -Layered Winter-』 (わだち -レイヤード・ウィンター-)

会期:2014年12月1日(月)〜12月31日(水) *会期中無休
会場:六花亭福住店 2階喫茶室
札幌市豊平区福住2条5丁目1 Tel 0120-12-6666(六花亭コールセンター)
地下鉄東豊線 福住駅(H14) 出口[3]より徒歩10分
または福住バスターミナル のりば[4]より 中央バス 真駒内・澄川・羊ヶ丘方面路線 福住2条5丁目バス停下車徒歩1分
>> 中央バス時刻表(福住バスターミナル発) *この時刻表のバスは全て福住2条5丁目を通ります
時間:11:00-17:30(ラストオーダー17:00/1階店舗は9:00-19:00)
*営業時間が変更になる場合がございます。上記フリーダイヤルにお問い合わせください。
六花亭ホームページ >> http://www.rokkatei.co.jp/
六花ファイルのご案内 >> http://www.rokkatei.co.jp/rokkafile/

本展の情報は、ウリュウのWebサイト及びTwitter、Facebookでも発信しています。ぜひ併せてご覧ください。
Webサイト >> http://www.yuukiuryu.com/layeredwinter/
Twitter >> @yuukiuryu http://twitter.com/yuukiuryu/ (ハッシュタグ… #layeredwinter )
Facebookページ >> http://www.facebook.com/yuukiuryuphoto/


2 Responses

  1. 根保孝栄・石塚邦男 より:

    一年に三回も個展とはすごいですね。
    またよろしく訪問します・・・。

  2. 根保孝栄・石塚邦男 より:

    また、訪問します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.