フィルム一本勝負#58 一本初め2014@稲穂・花園・東雲・色内界隈

20140111-p99

毎度おなじみ流浪の撮影会、カメラ一台、レンズ一本、そしてもちろんフィルム一本で街を撮り切る『フィルム一本勝負』、2014年も賑々しく勝負初めです!

10年に一度の寒波が目前らしい北海道。相当の覚悟(という厚着)で臨みました。幸いにして気温はそこまで厳しくなかったのですが、とにかく雪には降られました。いつも以上に写真が白いです(笑)。
今回はレギュラーメンバーとレギュラーゲストに加え、札幌の大ベテラン写真家・干場忠夫さんをお迎えし、11人での勝負となりました。
●イッポンズから・・・ainosatoさんbonoさんariariさんhirosさん本部長さん・僕
●ゲスト・・・d@maさんるふぁさんrikaさんふじいちゃん干場さん

エリアは万が一の荒天にもなんとか逃げ込めるように(^ ^;ということで、都通とサンロードのアーケードも近い稲穂・花園界隈となりました。だいたいこの周辺です。

大きな地図で見る

では今回も、全コマをアルバム形式でお楽しみください!
(付箋をつけていただいた写真は、写真左下に★印とお名前が書いてあります。)

●現像所・・・小樽写真販売さん

…というわけで、危惧されていた猛吹雪こそなかったものの厳寒の中での勝負初めとなりました。
それでもさすが百戦錬磨のイッポンズ、天気をものともせず歩き撮りまくるタフさはさすがです。
真っ白く覆われた街はやっぱり歩き甲斐があるし、その中に溶け込み佇む色はまたいつも以上に目に飛び込んでくるものがあります。
僕自身としては、今回本当に久々の縦構図がありました(#33、35、36)。予想通りビックリされました(笑)。
特に縛っているわけではないのですが、いつも完璧に横位置ばかりなので、一本勝負の原点に返って、撮りたいものは撮りたいように撮ればいいじゃないかという気持ちになったのかな、と。

ともあれ、今年もこうしてスタートしました『一本勝負』。今年は昨年以上にいろいろなことを仕掛けていく予定です。またWeb上で、そして展示などで皆さまにもお楽しみいただけましたら幸いです。
そして昨年末より、Facebookページができました!従来からのブログに代え、こちらにレギュラーメンバーの写真が集まっております。ぜひ”いいね!”してお楽しみください。
http://www.facebook.com/filmippon/


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.