iOS4にアップデート

待ってました、iPhoneのOS4代目“iOS4”が火曜日の未明に公開されました!

さっそくアップデート。寝ている間にやったのでどれだけ時間がかかったかはわからなかったけど(笑)、無事完了。
今回の目玉のひとつはマルチタスキングなのだけど、これ、アプリごとに対応していないとだめらしい。なので、各々のアップデート待ち。
それよりも嬉しかったのは、写真の通り、壁紙がロック解除時の他に通常の待受時にも表示できるようになったことと、横に寝かした時に画面が回転しないようOS側で設定できるようになったこと!
例によって(!?)詳細な方法がアップルのサイトにあるわけじゃないのだけど、直感で設定することができるのはさすが。ちなみに壁紙は従来通り「設定」から、そして画面回転固定はホームボタンを素早く二度押しすると下端に最近使ったアプリのアイコンが現れるので(これもありがたい新機能!)それを右にスワイプすると現れるiPodの操作ボタンの左端にある回転マークを押すことで固定と解除が設定できます。

いよいよ明日はiPhone4の発売日。
だけど、僕的にはiOS4もいい出来をしているし、アプリもこれから対応していくだろうし、ちょっと様子見かな。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.