新/現東京タワーfrom”マカロニ橋”

無事札幌に帰って来て、再び個展の準備に入っています。

さて、きのう現地から書いた、新/現二つのタワーが見えるというお話。
京成電車・四ツ木駅近くの荒川からの光景、その大きい写真をごらんください!

左のビルの谷間、奥に見えるのがいまの東京タワー。
右側はおよそ360mの展望台まで伸びた東京スカイツリーです。

平地でこの2つが一緒に見える場所もなかなかないはず。
思いがけず、いいものを見ることができました。
スカイツリーもあと1/3伸びると思うと、なんだかすごい。

当然ながらここで撮られたPerfumeの『マカロニ』のPV(2008年秋頃撮影)ではスカイツリーの影は全くありません。
日曜日に泊まらせてもらった友人が日記で言っていたのだけど、あのPVはこれから5年、10年、いやもっとあと、2000年代初頭の東京の街が映った貴重な映像にもなり得るんじゃないかと。
そんなことを思いつつ、あの土手にてしばらく過ごしたのでした。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.