Twitter一周年

今日6月11日で、Twitterを始めてから一年になりました。

以前僕の本家のサイトのトップで、自分のCGIでひとことコメントを書いていたのですが、最初はそれを補完するくらいの気持ちで始めました。
そこからまずは友人やmixiのマイミクさんに広がり、そして自分の趣味のハッシュタグをつけてそこからもっといろいろな人とつながらせていただきました。
でも何よりたくさんつぶやくようになったのはiPhoneを使い始めてから。
あれ、絶対にiPhoneをするためのマシンだよ、絶対! とにかく沢山流れてくるタイムラインを、いい意味で如何に流し見するか。そして、そこからいかにして情報を拾ったり集めたり、そしてカンバセーション、コミュニケートしていくか。
一見疲れそうだな〜と思ったのですが、これが僕には予想以上に合っていたようです。

「いまどうしてる?」をつぶやくというTwitterの性質・つながりは、時と場合によってゆるやかにも強固なものにもできる。そして、僕もいくつかハッシュタグをつけていつも会話に加わらせていただいている中で、誰か管理人がいるわけでもないけれど自然に流れが生まれ、そこからまたいくつかの支流が生まれつつも、それは大きな流れと共にタイムラインに共存していること、そこが実に居心地がいいのです。小さなオフ会の呼びかけも一度させていただき、なんと20人近い方とご一緒させていただくことができました。
もちろん、僕からの情報発信という意味でも活用していて、僕のサイトの更新情報やブログのアップデートも自動で発信しています。

最初はブログをあまり書かなくなるかなぁ、mixiをあまり使わなくなるかなぁと思っていたのですが(確かに一時期頻度は落ちたりしましたが…)、それぞれの良さ、使い勝手の違いがあるから共存できるし、それによってもっと顔の見えるコミュニケーションができたらなぁと思って来ました。

Twitterは本当になにげないことをそこからそっとつぶやけるところがとても僕に合っています。
これからも日々のいろいろをつぶやきますので、ブログ・mixi共々、よろしくお願いします。

僕のアカウントは @yuukiuryu です。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.