たまには食べ物日記だっていいよね。

20100423-p01

というわけで、今日は仕事を終えてから食べっぱなしでありました。

そのいち。
もう3回チャレンジしているんだけど、ロイヤルホストの限定店舗で平日のランチ後からディナー前まで(原則オーダーは15〜18時まで/追加を頼めるのは19時まで)今やっている「お好きなだけパンケーキ」
500円でパンケーキが食べ放題(!!)というなんとも太っ腹かつ、ロイホにしては随分と思い切った(!?)この企画。最初は5枚出てきて、あとはなくなったら食べられる分だけ追加するという方式。
…でも、粉ものって意外と腹持ちするわけでして、それでも今日は11枚(追加3枚×2)をペロリ。シロップがそんなに甘ったるくないのもそこそこ食べられるひとつの要因かなぁ。

20100423-p02

そのに。
僕思うに札幌で一番うまい広島風お好み焼き「ひなちゃん」(豊平3条4丁目)。近所なのでよく行っています。夜行くと待つ事もしばしばの人気ぶり。
若いお兄ちゃんたちが元気に焼いてくれるお好み焼きがとにかくおいしい!独特な細麺は広島から取り寄せていて、鉄板の上で焼けていくとカリカリ感が楽しめる。ソースは札幌ではなかなかお目にかかれない中国山地の真ん中・三次(みよし)生まれの”カープソース”。甘さを抑えた独特の味がお好み焼きそのものを引き立ててます。
いつも僕はそばのおいしさを楽しみたくてダブル(2玉)で。トッピングは基本はなしで(たまにネギを添えて)。今日はバイクだったのでお茶だったけど、これはビールが進みます。地元や東京からの友達を連れて行った事もしばしば。

期せずして(!?)粉もの大満喫の夜。
……うぅ、ダイエットの志はどこへ? ・・・原稿料をいただいた日くらい、そこは別腹ということで。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.