『Today』、後半スタート

20090419-p02

12日に始まった僕の個展『Today』は、いよいよ後半に入ります。

日曜日は途中で所用で少し外させていただいていた時間を除いて、ずっと会場にいました。
作品を、そしてたくさんの”きょう”が折り重なった空間を、じっくりとご覧くださるのを見ていて、僕はこの1坪にも満たない空間にいつも鍛えてもらっているな、と感じます。

折々に僕の作品を見てくださっている『北海道美術ネット』のレビュアーのヤナイさんがメッセージノートにひとこと残されたのが、「漢は黙って単玉50mm」。
本作の8割方はそのとおり、単玉(注:ズームしないレンズのこと)50mmのレンズで撮っています。ここしばらく広角の作品が多かったのもあって、新鮮に感じてくださる方が多いようです。被写体に迫って撮っているカットが多いので、「黒い!」というご評価も(^^;。
50mmでいろいろな被写体が撮れるようになったら、どんなレンズでどんなふうにも撮れるようになると最初に教えられました。祖父ゆずりのニコマートFTNに付いているオートニッコール50mm・F2。今のメインマシンEOS1-Nに付けていて、昨秋の『アサヒカメラ』に”実売価格1万円アンダーで最高の写り”と絶賛された”King of 安物レンズ”(褒め言葉です!)、EF50mm・F1.8。これのおかげで『Today』は開催できたと言っても過言ではないです。

ズームじゃないから、自分が被写体に向かって近づいたり引いたりしなきゃならない。しかも、どっちかというと広角好きでまわりの光景を織り込んで撮ることが多い僕にとって、たまに50mmを使う時はちょっと勝手が違って最初は戸惑ったりもします。でも、50mmは人間の実際のものの見方、見え方に近い画角なので、「これを撮りたい!」という気持ちをストレートにかたちにできると僕は思っています。

僕の眼で見た数々の『Today』が、どこかであなたの『Today』につながっている。そう信じて作りました。
後半も、皆さまのご来場をお待ちしています。

20090419-p01

■ウリュウ ユウキ 写真展『Today』
会期…2009年4月12日(日)〜26日(日) 10:00〜20:00
日曜日・最終日は17:00まで 火曜日休廊 観覧無料
会場…gallery new star (ギャラリー・ニュースター)
札幌市中央区南3条西7丁目(南向き) 美容室kamiya・Hanareのあいだ *軟石作りの門構え、白いドアです
●地下鉄南北・東西・東豊線大通駅/南北線すすきの駅より徒歩10分(地下街〜狸小路アーケードを通り、7丁目で一本南の通りに出ていただくと会場です)
●市電資生館小学校前電停より徒歩3分(小学校の北向です)

ギャラリーWebサイト……
◆PCから http://www.kamiya-net.com/ (new starをクリック)
◆携帯から http://www.kamiya-net.jp/
本展Webサイト……http://www.yuukiuryu.com/today/ (携帯からもご覧いただけます)


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.