単純ミスだ……

1a8d7fef.jpg
先月リニューアルした僕の本家Webサイト『news』のページができたのをご存じでしょうか。
僕の活動の最新情報を時系列やカテゴリ別に分かりやすく早くお伝えできるよう、ここのコンテンツはMovable Typeを使って構築しています(でもそれっぽく見えないでしょ!? がんばりました…笑)。

で、今日個展『Today』のメディア紹介の情報をUPしようと思ったら……反映されない!
ホームのヘッドラインやnewsのトップページ、各カテゴリの一覧には反映されるのに、肝心の本文ページに行こうとすると『Not Found』になってしまうのです。
今までちゃんと書けていたのに、どうした!?
こういうWeb周りのって、ひとたびバグると原因がどこに隠れているのか探すのにいささかパニック状態になってしまうので、暗室にもぐりたいのにこっちが気になってMacに向かってああでもないこうでもないといじくったり、もちろん再構築も何度もしたり、テンプレートなども見まくったのですが……。

で、思い当たることが一つ。
最近、本文ページの表示方法を少しだけいじりました。その時の何かが悪かったのか!?
ちなみに前述の通り、トップやカテゴリ、月別一覧は更新され、本文も携帯版では読めました。
MTを使っていらっしゃる方ならご存じかと思いますが、テンプレート一覧に「スタティック」と書いてあればそれは有効。で、例のテンプレには「利用不可」の文字が。これだ!
一度テンプレを削除。いじる前のデータに戻し、新たに設置して全体を再構築!
……無事見られるようになりました。

いやはや、ほっとしました。
単純ミスってふとしたところで気づくもんだから嫌だなぁ(笑)。

というわけで、個展開幕まであと2週間。
これからしばらくは本当にこもっての生活です。がんばります。
みなさん、ネット上やメールから茶々入れてやってください。とても喜びます。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.