【個展’08春】第二弾、本日開催!〜ガラスのピラミッドで、待ってます

713ea955.jpg
いよいよ、今日です。
僕・ウリュウ ユウキの、2008年春の個展『春を迎えに行く』・第二弾。
「そして春は」と題して、札幌・モエレ沼公園、ガラスのピラミッド・アトリウム2にて、今日・4月20日の13時から17時まで、4時間限りで開催します。

第一弾として、琴似のカフェバー・Radio&Recordsで、夜の街あかりとスポットライトの光の中でご覧いただいた「夜を越えて」の作品に、さらに8点を加えて31点の、2007年から2008年の冬の旅の記録、そして、2008年の春を迎えに行った日々の記憶を、今度は太陽と風の下、まさに僕たちが迎えに行った”今年の春”の真ん中で、改めてご覧いただきます。

ガラスのピラミッドに入っていただいて、吹き抜けの階段を上がり、やや狭いアプローチを抜けるとそこがアトリウム2、本展の会場です。
13時の時報とともに作品を並べ始め、30分弱で搬入は終了する予定です。
そのあとは光の変化とともに作品をお楽しみいただき、16時45分頃から搬出を始め、17時の時報とともに展覧会は終わります。
この4時間で、搬入・展示・搬出のすべてを行うというスタイルは、僕にとって大きな実験でもあります。
春の一陣の風のように吹き抜けるような、そんな展示はできないものだろうか……。そう思ったとき、このモエレ沼公園が思い浮かびました。
写真展らしからぬ展示かも知れません。でも、写真というたった一瞬を写し止めるメディアと、永遠にそこにあるかのようにさえ感じられた冬、そして、おそらく雪の降る地に生きる全ての人が心待ちにするであろう春という3つのものを使って作った今度の個展には、これが一番ふさわしいのではないかと僕は思っています。

札幌の今日はきのうに続き、好天が予想されています。
ぜひ、この空の下で共に迎えに行った2008年の春を、あなたとともに感じたいと思います。
あなたのご来訪を、心からお待ちしています。

■ウリュウ ユウキ 写真展『春を迎えに行く』chapter 2「そして春は」
2008年4月20日(日)本日限り 13:00〜17:00(この時間内で搬入・展示・搬出のすべてを行います)
会場……モエレ沼公園・ガラスのピラミッド アトリウム2
札幌市東区モエレ沼公園1-1 ガラスのピラミッド2階
でんわ……011-790-1231 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
アクセス……地下鉄東豊線 環状通東駅(H04)のりつぎ 中央バス[東69]・[東79]系統 モエレ公園東口停から徒歩10分
◆バスは約20〜30分おきの運行です。「モエレ沼公園経由」の表示はバスにはありませんので、ターミナルの掲示に従って[東69][東79]系統のバスにご乗車ください。
◆本日(4月20日)は『エコキップ』の適用日です。
地下鉄・市電全線、および旧市営バスエリアの路線バスが乗り放題で700円(小児350円)。モエレ沼公園方面のバスも対象路線ですので、ぜひご利用ください。お求めは地下鉄各駅・市電車内で。
エコキップWebサイト >> http://ekibus.city.sapporo.jp/eco/
◆お車は東苗穂・伏古インターから三角点通をまっすぐお進みいただき、モエレ沼公園東側の駐車場にお入りください。
◆入場無料

くわしくは本展のホームページをご覧ください(携帯でもご覧いただけます)
>> http://www.yuukiuryu.com/spring/


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.