MacBook、HDが2.6倍増(当社比)。

20080403-p01

実は去年の秋、個展の直前に、7年間使い倒した初代・白いiBookから、一足飛びにMacBookにしました。10GBのハードディスク、640MBのメモリでネットやメール、フォトショにイラレ、iTunes、全部回していました。今にしてみればそれでよく持たせていたなぁ……と思ってしまうほどに、IntelMac、1.25GBのメモリで快適に使っています。

ただ。
HDはすぐにいっぱいになるんだな、これが。
我がMacBookは最初期の60GBしか乗っかってないやつで(それでもiBookの6倍だ。以前は毎月写真をCD-Rに焼いていたくらいに保存状況は逼迫していた)、OSにアプリ、写真や音楽、個展のDMなどのデータを突っ込めば、あれよあれよと気がつけば残りは1GB。そのせいか時折ネットを見ているとブラウズが重くなったりも……。

このMacBook、HDとメモリへのアクセスが非常にカンタンなのです。電池室を開けてL字の留め金のネジ3つを精密ドライバーで外せば、あとは引っ張り出すだけ。というわけで、HDを2倍以上の160GBに交換しました。
おおまかな手順としては、新HDを外付ケースに入れ、フォーマットとデータ移行(所用2時間)。そこから起動できることを確認して、新HDを外付ケースから取り外し、本体から旧HDを引き出し、トルクスドライバーを使って(写真にも写っているけど、これ、最大手100円ショップで売ってます。「精密ヘクスローブドライバー」という互換品。サイズは”T8″)アダプタを外し、新HDに付けて元通りに差し込み、留め金を戻して電池を取り付けるだけ。外した旧HDは外付ケースに入れ、バックアップなどに使えます。

いゃぁ、本当にカンタン。こんなに楽でいいの!?ってくらいでした。
HDはサイドを持つ、作業前に他の金属に触れて静電気は逃す、外したネジはなくさない……それさえ守れば全然大丈夫。

20080403-p02

無事立ち上がり、旧来のデータも全て持ち越した新HD。従来の100GB増ということは、いうならば新しい棚が増えたということですな。心なしか動作も軽くなった気が。
当分はこれで充分行けるでしょう。さぁ、使い倒すぞ!

(追伸) HDを買いに行ったら、メモリもえらく安いんだな、今。早々に2GBにしちゃおかな。


You may also like...

2 Responses

  1. きくち より:

    ご無沙汰してます。鉄路展お疲れ様でした。
    自分も先日HDDがイカレてしまったばかりなので出費の打撃とバックの手間と時間は痛いほどわかりますよ^^;
    関係ありませんが自分も106(ドー夢)にはちょこちょこ行ってたりしますw以前は99ばかりでしたが・・・

  2. sorami より:

    >きくちさん
    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    もう鉄路展閉幕から3週間経ってしまいました。あっという間に夜風も冷たくなりました。僕の一年の中で「鉄路展」は季節の境目、一つの句読点になっています。
    HDD、本当に苦労しました。忘れた頃にやってくるんですよね、この手のトラブルは。
    パックアップのソフトも同時に入れ、毎晩寝ている間にメールを、他の設定も週イチでやるようにしました。
    僕も106にはしょっちゅうお世話になってます。なんでこんなところにパソコン屋が!というシチュエーションと、Mac派にうれしい品揃えがありがたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.