【加筆&写真増量】斉藤家@アフター一本勝負

bf3f0ec9.jpgフィルム一本勝負宴会の二次会で初めてやってきたお店です。
いゃぁ、ここ、いいですよ。まだできて一年だそうだけど、味がありまくり。みんなで撮影会になったのはいうまでもありません(笑)。

【ここから加筆】
本日の「一本勝負」、恒例の宴会は2次会まで盛り上がりました。その折のコンデジ写真をいくつかさらにご紹介。

20080308-p21

……気がついたら2時間半やってました。ラッキーなんだか、「料理が来たのにひたすら写真ばっかり見てる客だ」と思われてたのか(笑)

20080308-p22

……二次会への移動中。
「定食(ビュフェ式)」……、そんなにオサレじゃないでしょうが!(笑)

20080308-p23

……『斉藤家』のある雑居ビルの廊下。

20080308-p24

……同じく。
築、やはり50年くらいは経っていそうですが、なにげにきれい。でもなにげに古い。こういう雰囲気、たまらん。

20080308-p25

……ここの店内には去年まであった稲穂の銭湯『デンキ湯』のロッカー(写っているのは下足札)、同じく数年前まであった駅前の名喫茶店『エンゼル』の椅子など、この街の歴史がちりばめられています。

20080308-p26

……どうです、この雰囲気。ドリンク500円のワンコインバー。お通し300円。

20080308-p27

……最後におまけ。小樽駅の改札機に『Kitaca』のカードリーダが付いていました。あと少しでこれも使えるようになるはずです。
……というか、地下鉄のICカードと一緒に使わせてくれ。


You may also like...

3 Responses

  1. フィルム一本勝負 二次会in 「斉藤家」

    ariari さん、ウリュウさんに協賛(爆)。
    昨日の土曜日は、第七回フィルム一本勝負でした。その二次会で行ったお店にて。。。。
    本日、所用により一本勝負の記事のアップは夜になります。ごめんなさい。
    それまで、「お通し」としてこの更新でお許しを。。。…

  2. あやや より:

    昨日はお疲れ様&初心者の私を混ぜて頂き本当にありがとうございました。
    フィルムの緊張感、やみつきになりそうで何だかコワイです(笑)
    斉藤家、いろんな意味でいい味出てましたね(笑)
    また何かの展示の時は伺いますね、どうか頑張って下さい。

  3. sorami より:

    >あややさん
    こちらこそ、ありがとうございました!
    この緊張感、デジタルが出てきたからこそ再認識できたことかもしれませんね。フィルムでもデジタルでも、写真は結局のところ自分がその瞬間に居合わせなければ撮れないもの。シャッターのひと押しの重みは変わらないけど、かたちとなってそのまま残るフィルムのチカラは、デジタルには絶対負けません。何度やっても本当に楽しいですよ、『一本勝負』。
    『斉藤家』、お店もマスターもいい味出してますね。また行きますよ。
    今月末から来月に掛けて、再び個展を開きます。またぜひいらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.