土曜日の作品のお話……Thank you, Julia!

20071220-p15.jpg昨日ここにUpした、22日(土)の「第二三谷ビル・オープンパーティ」。
ここで僕の作品『旅をするフィルム』の再展示をさせていただく場所は、先週16日(日)まで開催されていた、ドイツ生まれ、在ロンドンのアーティスト、ユリア・ローマンさんの作品の中【写真1】です。

20071220-p16.jpgユリアさんが桑園の中央市場の魚屋さんから大量にもらってきた魚の函とまぐろの骨を用いて作った空間はご覧になりましたか?【写真2】激しい波涛を思わせる造形と、少し魚くささが残る空間。この一部が、三谷ビルの空間に当分の間残されることになりました。ここにユリアさんと招聘したS-AIRの柴田さんのご厚意のもと、不肖・僕の『旅をするフィルム』の作品をキャビネ判でずらりと展示させていただけることとなりました。また、周辺にも展示を行う予定です。

20071220-p17.jpgユリアさんと、もうひとり台湾からいらしていたイェンイー・チェンさんのフェアウェルパーティ【写真3 携帯につき画質ご容赦…】がゆうべありました。中でもユリアさんはいまロンドンを拠点にしていることもあって、いらしたときのパーティや展覧会場でもお話をさせてもらったり我が作品を見てもらったけど、非常にフレキシブルな視点の持ち主で、それがあの作品のダイナミックさにも垣間見えました。
帰り際、残った骨とたらこの木箱をもらって、「実は僕はイギリスに渡って活動をしたいと……」って話したら『決まったらぜひ知らせて!』。「その時にはぜひパブでも一緒に行きましょう!」なんて感じでお別れのごあいさつもさせてもらってきました。
今朝一番で札幌を離れたユリアさん。札幌、日本での日々はかなり充実していたようです。その様子を載せたWebもバリバリ更新(←俺も見習わねば……)しているのでぜひ。

改めて、ユリアさん、また必ず会いましょう。
I’m very glad to showing my photography with your artworks!
そして、土曜日の夜、皆さまのおいでをお待ちしています!

 ・・・・・・・・

第二三谷ビル オープンパーティのお知らせ

●日 時:2007年12月22日(土)17:00〜 20:00予定
●場 所:札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第二三谷ビル 6F
     ※東急ハンズ西側2軒隣
●内 容:オープン(開かれた)パーティ(会費制・飲食あり)
(1)活用の語り合い
……「三谷ビル6階の利活用について語り合う。」

(2)三吉神社での祈祷
……三吉神社宮司による成功成就祈願

(3)作品上映・展示(作品販売、展示、上映をしたい方は連絡ください)
・島田英二監督作品の上映(19:00〜19:15)
……ショートフィルム「PICNIC 1 / ピクニック1号」
・ウリュウユウキ写真展(17:00〜20:00)
……モノクロ写真によるギャラリー『旅をするフィルム』
・山本由紀夫氏による(上記時間以外)
……音響プースからの音楽流し など

(4)簡単な飲食を用意しています

●会 費:学生1,500円、一般(35歳以下)2,000円、35歳以上3,000円
●参 加:当日会場にお越しください。
●連絡先:ササキミエ/m.sasaki@mit-chiro.com


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.