ペンキ塗りお手伝い中

7d610f28.jpg写真のみUPしていましたが、日曜日、騒乱祭を横目に(笑)ペンキ塗りのお手伝いに行ってきました。

たぶんここで書くのは初めてだと思うけど、この3月閉鎖された旧曙小学校にいた作家をはじめ、我が友人たちも多数加わって、南11条西13丁目の木造アパートを一棟丸ごと借りて共同アトリエ・ギャラリーを立ち上げます。
僕も実はここに暗室を構えたかったんだけど、水道設備をシャワールームにする予定があったり、配管にかける費用の面などで断念したり。でも、何度かここに顔を出しているうち、「あ〜、暗室作りたかったな」とか「せめて作品を保管したり、写真以外のことをする場所としても使ってもよかったかな」とか……、微妙な後悔の波が寄せては返しているのでして。
ともかく、ここはまちがいなくおもしろい場所になります。僕も何らかのかたちで(展覧会などで)ぜひとも絡みたい、お手伝いしたいと思っています。

で、この日は外壁と内壁の一部のペンキ塗り。
汚れていい格好&Myローラー持参で行ったんだけど、到着がちょっと遅くで外壁はほぼ終了(^^;。
でも、キッチンを塗らせていただきました。なんと真ピンクですよ、真ピンク。後からもどんどん友人が来て、一緒に塗っていました。食器棚に冷蔵庫(!!)まで塗っちゃいました。電球一発でものすごく明るいです。ここで写真は焼けないな(笑)。

終了後はバーベキューで盛り上がり、うまいビールも飲みました。
“ここに来たら誰かしら居て、情報交換や新たなつながりができる”空間になっていってもらえたらなぁ、と思っています。

■PRAHA 2+deep sapporo
札幌市中央区南11条西13丁目2-12
13丁目と12丁目の間の道路で東向きの建物
右隣のとなりに『串焼き またぎ』道路挟んで左隣に『豆腐やさん』。
最寄りの交通機関 市電…西線11条電停・バス…じょうてつバス・南11西11停


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.