けさの道新日曜版、必読!

11b831af.jpg北海道限定でごめん。

けさの北海道新聞日曜版の一面、読みましたか?

我らが樫見菜々子ちゃんが載っています。去年の芸術の森での展覧会『Lovely』のポスターにもなった、あの犬のようなうさぎのような(と言ってよいのかな)ぬいぐるみの作者です。

インタビューや写真満載。単なる美術記事にとどまらず、楽しく、そして読みごたえのある紙面でした。

で、その枠のタイトルが、『つくる』。創造の現場にいる人にスポットを当てていくシリーズだそうで、彼女のような若いアーティストもどんどん登場させてほしいな。
今日の記事の中にも『Lovely』のキュレーターさんの言葉があったけど、いわゆる現代アートのむずかしさを軽やかに越えている人(作家も、見る人も)は、実はそこここにいるわけで、そういう人たちの姿がもっと見えるようになったら、アートを取り巻く環境も変わってくるはずだ、と思う。

今日の紙面は、もちろん完全保存版です。

樫見ちゃん、グッジョブ!


You may also like...

2 Responses

  1. エゾ三毛猫 より:

    門馬さんもでてましたねー、今日の道新。
    これからどんなアーティストが出てくるか
    楽しみです。
    それでね、円山動物園のスネークアート展も
    載ってましたが、客席でカメラを両手で持って
    表彰式の様子を写している眼鏡かけた
    ショートカットの男性がいる訳ですが、、、、。
    もしかして?(違うかな?)

  2. sorami より:

    >エゾ三毛猫さん
    出てましたね〜。
    門馬さんもお元気そうで何よりです。
    雪も解けて、今年のギャラリー門馬ではどんな出会いがあるでしょうか。楽しみです。
    円山の記事も読みましたよ。
    僕は写真の右側に座っていたのでここには登場していませんが、……それにしても似ている!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.