Dr.ツクール個展『おもちゃ箱展=おもちゃ場個展』

20061208-p01.jpgいつもいろいろとお世話になっている”ガラクタ大発明家”のDr.ツクールさんが、はじめての個展を今日から3日間開いています。
さっそく行ってきました。

20061208-p02.jpgあの”ツクールハウス”が1/1スケールになっている、それだけでもまず感激です。そこからご本人が登場しちゃうからまた楽しい。
中におじゃますると(本当に「おじゃましま〜す」って感じ!)、数多くの作品が待っている。ツクールさんの器用さとユーモアのセンスがどれにもいっぱいあふれていて、そのほとんどは自分で動かすことによって楽しめます。
ここには映っていないけど、いも虫ラジ昆でぜひ遊んでみてね。

20061208-p03.jpgたった3日間なのが本当にもったいないくらい立派なおうちの前にはなんと花いっぱいのお庭もあって、とってもファンタジック。
みんなで遊べちゃうこと請け合いです。
これが初個展というが信じられないくらい、ツクールさんはおもしろいモノもコトもたくさん知っている人。ぜひライブで楽しんでほしいアーティストですよ。
日曜日はワークショップとパーティも。僕も行きますので、皆さま、ぜひ!

●Dr.ツクール個展『おもちゃ箱展=おもちゃ場個展』
会期:2006.12.8-12.10 12:00-20:00
−「みんなでつくーる会」: 2006.12.10(sun)16:30-18:00
参加費: 500円(材料代+おかし代)
−クロージングパーティー: 2006.12.10(san)18:00- 持ち寄り大歓迎です。

会場:PRAHA 8J(ぷらははちじぇい)
札幌市中央区南11条西9丁目4-1 あけぼの開明舎201内 (旧・市立曙小学校校舎)
●地下鉄南北線「中島公園」駅より600m●市電「中島公園通」駅より300m●バス停「南11条西11丁目」停留所より100m
*校舎に入って玄関右手の階段を上がり、2階右手廊下に入ってすぐのところです

主催: PRAHA Project
協力:小牧寿里写真事務所


You may also like...

5 Responses

  1. Dr.ツクール個展『おもちゃ箱展=おもちゃ場個展』(12月10日まで)

     Dr.ツクールさんは、筆者が札幌を離れている短い期間中に、札幌のアートシーンに登場した、ひとことで言うと楽しい人です。
     今回ははじめての個展。なんと、会場に家をつくってしまいました(武田システムみたいだな)。
     ちゃんとお庭もあります。
     赤い屋根にはふた…

  2. エゾ三毛猫 より:

    行ってきましたよー。
    天気は悪いけど、楽しいイベントでした。
    ほうほう、つくーるさんは、あんな人なんだ。

  3. つくーる より:

    ウリュウさんありがとう。

  4. sorami より:

    >ツクールさん
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
    あのおうち、もうないんですよね。なんだか寂しいなぁ…。また見たいです!

  5. sorami より:

    >エゾ三毛猫さん
    お返事お待たせしました(^o^;
    ほんと、おもちゃ箱の中に入ったみたいでしたよね。ツクールさんも本当にバイタリティあふれる方ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.