『SAPPORO YEAR BOOK 2005-06』出版!

4c7d0d6f.jpg札幌でクリエイティブなことをやっている人は、毎日、一日一日をどんなふうに思い、過ごし、動いているんだろう……。そんなまるまる一年分の「日記」が本になりました。
『SAPPORO YEAR BOOK 2005-06』のリリース記念パーティーが開かれたので、CAIへの搬入の後に行ってきました。

さっそく、おととい届いたばかりだという本をいただいて読んでみると……、僕の知っている人があの日にも、この日にも。
写真家もいるし、デザイナー、画家、ミュージシャン、映画監督、アナウンサー、公務員、高校・大学の先生……。それぞれの人が、ごくごく私的な今日の出来事を持ち寄ったら、クリエイター年鑑/名鑑であり、紙のblogであり、情報辞典であり、レビューであり、文化的ガイドブックでもあり、そして、ノンフィクション・ドキュメンタリーでもある一冊の本に結実しました。

この本の狙いのひとつが、”リンクしている”ということ。単なる日記を越えて、登場する場所やお店、もの、そして人の情報がたくさん結び合っているのです。コントリビューター(筆者)の名前にはたいがいURLとメールが書いてあるし、お店や場所の多くは写真で紹介もされているし。巻末の札幌の地図には登場した場所にその日付が書いてあって、そこからたどるのもおもしろい。ちなみに、筆者名からは索引できないので、思いっきりページをめくって探してね(笑)。
ちなみに僕は、去年の4月14日と10月21日、そして今年の1月20日を書いています。写真ネタと鉄道ネタ、そしてバイクネタで固めてみました。あの人も登場しているし、そんな出来事も書いてます。

札幌市内のギャラリー・カフェ・服屋さんなどで無料配布されます。
この企画の発信源のひとつでもあるthink garden(南2西7)に行けばゴッソリもらえますよ(結構重いので紙袋持参で!笑)。ぜひお友達にも頒けてあげてくださいな。

*もうひとつの発信源・フリーペーパー[MAGNET]のサイトはこちら


You may also like...

3 Responses

  1. くぼた より:

    >去年の4月14日
    もしや?!
    ゴッソリもらいたいのですが、
    やっぱり現地に取りに行くべきでしょうか(笑)

  2. sorami より:

    >くぼちゃん
    正解! あの日です。
    ご心配には及びません。送るよん。詳細はメールにて。
    でもまぁ……津田さんが待ってるよ、と言ってみるテスト(笑)

  3. SAPPORO YEAR BOOK 2005-06

    「SAPPORO YEAR BOOK 2005-06」という本がこのほど発行されました。
     無料で、札幌市内のギャラリーやカフェなどでもらえます。
     どんな本なのか、ひとくちで言うのはむつかしいのですが、札幌在住(あるいは、札幌ゆかり)の、グラフィックデザイナー、アーティスト、学…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.