ここに漂う空気のこと。

きょう、スタッフのみなさんが言ってくださったこと。
『この写真が飾られた空間にいると、まだ3日目だからはっきりと言葉にならないんだけど、何かが違うんだって感じる。ずっとこの場所で過ごしているから、わかるんだ。』

 ● ● ●

きのうはラジオだったので会場には行けなかったのだけど、ゲストブックにはたくさんの方々のお名前が。
感じたことをストレートに書いてくださったノートを見ると、本当に胸が熱くなる。

僕の作品がこの場所にあることによって吹く風があれば、ここを訪ねてくださる人々が運んでくる風があり、そして、漂っているこの場所の存在を感じさせる空気に混じって、きょうのこの場所の空気をかたちづくる。
その、一陣の風のひとかけらにでも僕の作品の存在がなれているのなら、それは大きな喜びだ。

明日は遠く湘南から、あの人が来てくれる。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.