豆まき、恵方巻き、英国話、地吹雪

0b38765f.jpgここ最近は週2回くらい顔を出しているthink gardenで、豆まき&恵方巻きをかぶりついてきた。
きのう新しい本を借りに顔を出したら「明日節分だねー」なんて話になって、「じゃ豆まきだね」ということで、本日はバーカウンターにしっかりと豆が鎮座ましましているではないか。
お客さんがなんと恵方巻きを持ってきてくれて、丸かぶり……ではなく「幸せのお裾分けだからいいしょ」ということで切り分けて、これまたお客さんの持っていたコンパス(なぜか懐から登場!笑)で今年の恵方・南南東を正確に量って、居合わせたみんなでかぶりついた。もちろん無言。
中身ぎっちり、筋子なんかも入っている結構豪華な恵方巻き。おいしかった。まさに福を授かったような、とてもいい気分。
何年振りだろうなぁ、いかにも節分ってな気分を味わったのは。ありがとう、thinkのみなさん。
ちなみに、今とても素敵な写真集を借りています。明日にでもご紹介できればと。

そのあと、札幌駅に移動して、小樽のカフェ・mikumariにいたミホさんとお食事。
去年の8月1日の夜を限りに惜しくも店を閉じて、いまは札幌で勤めていらっしゃって、ときどきお店に顔を出していたのだけど、こうしてゆっくり会うのはまさにmikumari以来。
音楽や古着、アンティーク好きが高じて渡英回数の豊富なミホさんと、ようやく念願のイギリス話ができたのが何よりうれしかった。僕のロンドンの写真を見てくれて、とても懐かしがっていた。「tubeのきっぷをスキャンしてプリントしたTシャツとか作ったことあるよ〜」なんて聞いたら、もう買うしかないじゃないか(笑)。
今度パブでギネスとフィッシュ&チップス、ぜひ。
そして、大好物だった”ハチミツラテ”、作ってくださいよ、機会があったら。

20060203-p02.jpg帰り道、なんと地吹雪でした……。
ただいま石狩南部に大雪警報発令中。今日は-8℃までしか上がらずじまいだったそうで。
今年の冬は厳しいっす。明日は、立春。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.