久々にsinner cafeへ行く。

ccf1f3f6.jpgそういえば、僕んちから(がんばれば)徒歩圏内にあるのに、sinner cafeにはあまり行ってなかったような気がする。というか、もしかしたら2度目かも。初めてはおととしになるだろうか、もう……。

ポリュームあるフードをお目当てに久々に足を運んで、ベーコン&エッグライスを食べながら本棚を見ていると、TATE MODERNのミュージアムグッズであるポストカードカレンダーがあるではないか。ロンドンに行った折、絶対買ってくるぞとミュージアムショップを探したもののSOLD OUTだったのだ。よくフランフランあたりで売っている壁掛けポストカードホルダーみたいなのに日付と曜日の書かれたカード、そして収蔵作品の写真がたくさん入っていて、毎日入れ替えて楽しめるのだ。オンラインでも買えるのだけど、つい伸ばし伸ばし。でも、これ見たらもう欲しくなってきてしまった。

そして、IKEA(スウェーデン生まれのインテリアストア)のビジュアルブックも発見。IKEAは今年日本にお店を出すのです(といっても船橋なのだけど…)。簡単に言ってみれば、カッコいいホーマックまたはニトリ(という解説でいいのだろうか……笑)。北欧テイストあふれる組み立て式を中心にした家具やインテリアグッズの揃うこの店の商品でお部屋を模様替えするとこんな感じに……という趣向の写真集。どうして向こうのデザインってここまでシンプルなのに変な冷たさや堅さがなくてコンフォータブルなのだろう。不思議。

こういうものに囲まれているときに、僕は幸せを感じる……というより、むしろ居場所を感じてしまうのだ。部屋の模様替えでもしてみたくなる。すぐに家具だなんだと大きなことはできないまでも、蛍光灯を電球色にしてみるとか、個展に出した作品を壁に飾ってみるとか。何かやってみたいな。
英語の「Comfort」は、北海道弁で言うところの「あずましい」。道民の方々、まさに言い得て妙だと思いませんか?


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.