新しいthink garden、早くもハマってます。

a527cf4d.jpg先月、ほぼ半年ぶりに移転オープンした私設図書館・think garden

ここを知り、通い始めてからもう一年が経った。今までの電車通り沿い(SOSO CAFEの中)からグッと都心に近づいて、やってきたのは狸小路7丁目の東詰め、シアターキノの斜め向かいのビルの2F(分かりやすいようで分かりにくいのもポイント、かな)。めでたく独り立ちということで広いスペースに蔵書も増えて、そしてスタッフは去年一年大変お世話になった津田さん(今年もよろしく!)の他に3人が加わった。皆さん個性派ぞろい、そしてとにかく本が好き。さらにおいしいごはんも作れちゃうのだ。そう、本と出会うだけではなく、ごはんとお酒も楽しめるのである。
もうオープンしてから5~6度は来ているのではないだろうか。ほぼ閉店まで居着いてしまっているのは、今まで以上に本の中の世界にダイヴできる環境だけじゃなく、ここに来るお客さんたちといつの間にかコミュニケートしているから。僕の友人知人も偶然のようにやってくるし、彼らの連れてきた人たちともここにある本や一杯のコーヒーを介してつながることができる。
実はオープニングパーティに顔を出した折に、ここで定例的に”フォトグラファーズ・ナイト”をやろうという話が出た。札幌で写真をやっている人たちが集まって、新しいつながりを持ったり、そのつながりを広げたり、という趣向だ。僕もそれを非常に楽しみにしている。ここには写真集もたくさんあるし、僕たちが写真集の情報、あるいは現物を持ち寄って蔵書を充実させることのお手伝いも考えられるだろう。さらにはここから建築(ちなみにここの上には建築事務所があって、吹き抜けでつながっている)や音楽、現代芸術とのコラボレーションだって広がっていく環境にある。
本で、ごはんとお酒で、そして何より人で刺激を受ける空間。これからがとても楽しみだ。

*公式サイトが残念なことに止まっているので(津田さん、blog本格的にやりましょうよ!)、場所などをここでご紹介。
札幌市中央区南2条西7丁目(東向き)・エムズスペース2F(1F・クリーニング屋さんの脇にガラスのドア+階段あり、そこを上がったところです)
11:00〜23:00 無休


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.