ミュージックバトン@sorami。

噂にゃ聞いていたblog上のバトンなるものが初めてやってまいりました。前走者はnちゃんのこちら
……あまり語れる脳もないんだけど、実は音楽わりと好きなんですよ〜。ラジオ好きなので、聴かざるを得ない(爆)
というわけで、いってみよー。

●PCに入ってる音楽の容量……ゼロです、ハイ。んー、なんかね、PCに落としたり、入れてまでは聴きませんねぇ。それでなくてもHDパンパンなんすから、もう(orz)
ラジオ(電波orネット)で聴きます。もちろん、iPod的なものも持ってません。

●今聴いてる音楽……Capital FMか、ちょっと懐かしめならHeart 106.2。スムースジャズなどリラックスしたい時にはSmooth FM。ちなみにこんなサイトがありますよ。英国のFMはほとんどネットでも同時送信をやっているので、リンク集としても便利。

●最後に買ったCD……MAROON5 [SONGS ABOUT JANE]。下でも挙げたけど[SUNDAY MORNING]が聴きたくて買った。

●思い入れのある5曲……
どんなときも。(槇原敬之)……僕の「裏・テーマ曲」。これに限らず、初期のマッキーの曲は詞が素敵。カラオケでコレは必ず歌う。
SUNDAY MORNING(MAROON5)……あのイントロ〜”Sunday morning rain is falling~”でやられた。詞はどこかせつないけど、日曜の朝の光景と空気に、どんなことも流してしまえそう。SUNDAY MORNINGそのもの。
HAVE YOU HEARD(PAT METHENY GROUP)……パット・メセニーはスムースジャズ(といよりかフュージョン、だな)の巨人。かつてユーミンの「オールナイトニッポン」でインターバルに使われていて、それを思い出す。土曜日の夜更かしの記憶につながる一曲。
CHILDREN IN THE SUMMER(矢野顕子)……矢野顕子も好き。「中央線」「夢のヒヨコ」「ラーメンたべたい」。必ず真ん中らへんで入る変調がいかにも、だね。これは糸井重里作詞。夏のはじまりと終わりに必ず聴きたくなる。
endtitle(映画[tokyo.sora]サントラより……菅野よう子)……一番好きな映画のエンドロールから。いつもこれを聴くと涙が出る。それでも生きていく、東京の空の下。いえ、どこにいても。

というわけで、次の5人の発表です。
くぼちゃん、getaさん、さとうっす。さん、けぽらん、k-sukeくん。
ご多忙中恐れ入りますが、ぜひ聞いてみたい5人なので。何卒よろしくお願いします(^^ゞ


You may also like...

14 Responses

  1. オキデジ@さとうっす。 より:

    「ミュージックバトン」…気長にお待ち下さいませ。
    soramiすぁん、どーぞお体をお大事に!

  2. けぽらん より:

    きゃー☆また回ってきた(@_@;)
    でもいくらでも出せますよ。アタシの偏ったMusic 感性でよければ(笑)
    もっかいやろーっと♪前回とガラリと内容変えます!好きな曲とかいぱーいあるからね♪

  3. sorami より:

    >さとうっす。さん
    オファー、他の方からも受けてらしたようで。
    まぁアヤしいものではありませんので、貴blogのネタにぜひお役立てください。自他ともに認める音楽好きのセレクション、気長にお待ちしてます!
    >けぽらん
    ありゃー、けぼも2人目だったかい? チェック甘くてごめんねぇ。でも楽しみ!
    僕の選曲はどんな塩梅でしょーか!? 矢野顕子はかなり好きなのですよ。突飛な(?)世界観のようで、実はとても繊細に作り込まれた音楽が。

  4. くぼた より:

    書いたよ!

  5. geta より:

    私も書きましたよ!
    しかしマニアックになってしまったなあ…

  6. りさお より:

    ↑↑↑↑
    タイトルのとこのお写真は 札幌のものですか?右からホテル日航・センタービル・ポールスター・京王 といったとこですか???空の色がすごくきれいでステキですね。こんばんは はじめましてリサオと申します。音楽とは関係ないけど ここに 書き込みさせていただきました(笑)

  7. ecca より:

    おひさしぶりです♪
    今日三定戦来ていただいてありがとうございました!!!足引きずってまで。。。(>_<) 元気な顔見たかったです。。。私5時前に行ったんですけど、もう帰っちゃった後でしたね。 今度またお話できる日を楽しみにしています☆

  8. ecca より:

    昨日はメールありがとうございました〜☆
    てか私ここにもコメント書いたはずなんですけど。。。あら?かかれてない。。。(T_T)
    今回はある意味力尽きた感じで。ひとつ思い出を公開してみました。
    すごいお褒めの言葉頂いてありがとうございました〜♪
    瓜生さんも全快したら、ぜひ部室に遊びに来て下さいね〜☆
    最近北星写真部の部室はいろんな大学の写真部の人や写真関係の人が入り乱れ状態なんでいつでも待ってます〜☆

  9. ecca より:

    3連発〜♪笑
    今かかかれてましたね〜。ごめんなさい〜

  10. sorami より:

    くぼちゃん、getaさん、どちらも個性的な回答ありがとうございます!
    それぞれにお返事させていただきました(^^ゞ
    りさおさん、はじめまして。ほしちゃんのblogからお越し下さったようで。いらっしゃいませ。どうぞよろしくお願いします!
    トップの画像、札幌っぽいようで札幌ではなく、ロンドン・ハイドパークです。確かに北大農場あたりから望むとこんなふうに見えそうですよね。札幌もロンドンも、空の広さが印象的な街です。そしてこの空がつながっているんだと思うと、なんだか壮大な気持ちになれます。

  11. sorami より:

    eccaちゃん、お久しぶり!
    足もようやくよくなって、三定戦(注:いま札幌で開催中の3大学合同写真部展)、見に行けました。全体としての統一感と個々人の思いが見事に交わっていたなぁと思うよ。
    eccaちゃんの作品、静かなのにとても熱かった。ずっと見ていたいと思ったよ。あんなにもせつないのに、どうしてだろう。そう思わせてくれたところにあの作品のテーマがあるんだろうと僕は思ったな。
    部室訪問、楽しみ!

  12. りさお より:

    こんばんは またきました。えー?ロンドンなんですか??そう、ご指摘どおり 北大農場からみた 札幌でしょうか???と思っていたんです。自然ってすごいですね(笑)

  13. sorami より:

    こんばんは。今夜の花火はどこかで見ていましたか!?
    やっぱりそう思ってらしたようですね。ということは、「札幌」ってキャプション付けてもわからないってことで(笑)
    今度農場で再現写真撮ってみます(^^ゞ

  14. りさお より:

    逆でした!!
    こんばんは また りさおです。今日偶然 24条の駅から札幌に向かうバスに乗る機会があり 北大の野原(笑)辺りも通ったのですが よく考えると!北大から街を見るのは 北から南を見ますよね。すると 東の方向のホテル日航や大丸が 向かって左 京王は西なので右側にあったんです。あらぁ お写真とは逆だわ!と 思いました。
    そんなこと 気にしたことなかったけど 何が だうきっかけになるかわからない おもしろいものですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.