本日は2両で運転いたします

20050413-p01.jpgということで、くぼちゃん来札2日目。
そういえばバイク併結運転、ほぼ2年ぶりだよなぁ。延々茅ヶ崎から吉祥寺まで、排気量UPしたバイクで飛ばしてきてくれて、近くのファミレスでお茶して、吉祥寺をぐるりと流したっけ。懐かしいよね。
お互いバイクにも年輪が刻まれてます。

20050413-p02.jpgまずはSOSO CAFEへ。たぶん札幌でいま一番クリエイティブなカフェでしょう、まちがいなく。お世話になっているTHINK GARDENもこの中にあるし(というか、カフェと渾然一体)。ロンドンから帰ってきて初めて行くけれど、今日はくぼちゃん連れということもあって写真なしで手ぶらでおじゃま。津田さん、今度持ってくね。
その津田さんにくぼちゃんを紹介。彼を美大出だと紹介すると、なんと津田さんがキュレーターとして勤めていた頃の東京のギャラリーにくぼちゃんは行ったことがあるという。ほんと、この方面にアンテナ張っているとどこでどうつながってるかわからないものだ。
いま津田さんたちが進めているプロジェクトにお誘いをもらって、ちょっとした文章と写真を書かせて(使って)もらうことになった。いつものことながらここに来ると何かしらの収穫がある。いろんな本と人と話に出会えるし。

20050413-p03.jpgチキンサンドを二人で頼んだ。ロンドンのサンドイッチバーで出てくるものみたいに、デカくてボリューム満点。

20050413-p04.jpg僕と津田さんはお互い旅好きだから、いつも旅の話になる。僕も今日はロンドンの話をする。していると、突然津田さんが「あのー、電車の車体に書いてある”クハ”とか”モハ”ってなんて意味なの!?」なんて質問をしてくるではないか。さぁ、くぼちゃんの出番です(笑)。
まぁ、写真の通りなのですが。僕から補足すると、まず最初の一文字はその車が動力を持っているか否かを示していて、”モ”や”デ”は電車……電動機(モーター)がついている、”キ”はディーゼルカー……エンジンがついている(別名を気動車という)という意味。二文字目はその車の等級を示し、イ=1等(現在はない)、ロ=2等(グリーン車)、ハ=3等(普通車)。他にも客車や貨車、それを引っ張る機関車にも固有の記号があるのです。ここでマニア話まで出来るとは思わなんだ(笑)。

20050413-p05.jpg小樽までどうせなら行っちゃおうかと、電車に飛び乗った。2月のご近所の失火のあおりで縮小営業を余儀なくされているものの、相変わらずタイムトンネルのような雰囲気が素敵な「光」で珈琲(←この字が似合う……)を飲み、まだ雪山が残る手宮線の脇を歩く。残念ながらmikumariは本日定休日。それでも街をぶらぶら歩きながら過ごし、いつもなぜか入ってしまう「京や」でラーメンを食べ、帰ってきた。

別に観光地巡りをするわけでもなく、いつもながらカフェ巡り。それでも、考えてみれば彼とはもう5〜6年のつきあいになる。彼のWebに書き込みをしたのがきっかけだった(はずだ)から、これもまた不思議な縁である。くぼちゃんはここ最近クリエイティブな活動からはご無沙汰しているけれど、カフェでじっくりと話をしていると、日々の生活というものをちゃんと楽しむ術を知っている人だなぁといつも思うし、そこは見習うものが大きい。僕も札幌か東京かまだ決まってはいないけれど(彼は”来い!”と言うが……)、いずれにしても、これからも大切にしていきたいつながりである。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.