「スポーツは果実」できました!

20050329-p01.jpg個展の時にもお知らせしたのですが、僕の作品を使っていただいた本『サクセスフルエイジング読本Vol.7 スポーツは果実』(求龍堂)が刊行されました。95頁からの西谷修さん(仏文学者)の寄稿「踊る魂 − 心と体」の中に掲載されています。また、巻末にももう一枚掲載されました。
まだ届いたばかりで僕もひととおり読ませてもらっている途中なのですが、とても興味深い内容の本です。僕の写真が出ている西谷さんの寄稿は、「訓練」と「修行」という言葉は日本語においてはちょっとニュアンスが違うけれど、フランス語では「エクゼルシス(exercice)」というひとつの単語で言い表され、しかも同義である、ということから人間と個人の存在を考えるもの。根っからの文系人間だと思い込んでいる自分にとって、スポーツって縁遠いものなのだけど、生きていく、生活していく上で「からだ」は必ず動かすものであり、それがどう「スポーツ」に関わっているかということ、肉体的、そして精神的に関わっているかということを実際に競技生活をしている/しておられた方はもちろん、幼児教育や日本舞踊にかかわっておられる方などさまざまな分野の方々が語っているのを読んで、新鮮な発見がありました。この他にも石内都さんの写真や谷川俊太郎さんの詩なども載っています。そうそうたる皆さま方と同じ本に名前を並べさせていただいたんだなぁと、本当に身震いしています。

店頭に並んでいるお店は少ないかもしれませんが、全国の書店・ネット書店および求龍堂さんのWebサイトで取り寄せができますので、ご興味のある方、ぜひお手に取ってご覧いただければ幸いです。

●『サクセスフルエイジング読本Vol.7 スポーツは果実』
中村多仁子さん 編著 ISBN4-7630-0509-X
求龍堂(きゅうりゅうどう)・刊 定価1,260円(本体1,200円+税)


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.