Shoot! Shoot! Shoot!

20050323-p02.jpgロンドンに一日中いられるのも、今日が最後。
まずはあまり歩いていなかった中心部を撮り歩きました。ビジネスマンが肩で風切って歩く、そんな表現がぴったりなシティ。ここも見るものすべてが被写体になる場所でした。あまり高層ビルのないロンドンだけど、この写真のような超現代建築もあって(これ、キュウリのピクルスみたいなのに似ているので、それを意味する”ガーキン”と呼ばれていて、世界中から建築ファンが見に来るのです)、その合間を人が洪水のように流れてくる姿にひさびさに都会のビジネス街を感じたのでした。

そのあと、コヴェントガーデンの交通博物館でTubeグッズを買ったり、ナショナルポートレートギャラリーでリー・ミラー(マン・レイとも交流のあった女性写真家)の展覧会を見たりしながらふたたびnちゃんと合流。きのう預けた写真を受け取って、こないだ彼女も行ってきたハロッズに行ったりしているうちにすっかり夜に。その道すがらでも、撮りました。
最後の夜はやっぱりパブ。トラファルガー広場そばの、その名も「シャーロック・ホームズ」。階上の1Fはレストランになっていて、あの物語ゆかりの名がついたメニューが食べられるレストラン。でも下のGFはにぎやかなパブで、僕たちはここで夕食がてらできたばかりの写真を彼女に見てもらいました。僕のカラーをとても新鮮に感じてくれたようで、うれしかった。現役学生らしいアドバイスも聞けたし(僕の撮るスタイルからすると50mmくらいで撮りたいものを引き立てるのがいちばん、と彼女。)、お互いいい写真撮っていこう、そんな気持ちを共有できた時間でした。
それにしてもよく飲んだ旅だった。すっかりイギリスのパブが気に入ってしまったのでした(笑)。

20050323-p03.jpgで、これが作品の一部。イーストロンドンでのほんのひとこま。
やっぱりここでの写真が一番かな、自分で改めて見ても。撮りたい、伝えたいものがちゃんと切り取れているし。写真にはビジュアル的、グラフィックデザイン的な視点がとても重要だということを今回撮ってみて、しかもカラーネガとリバーサルで大量に撮って、それを如実に感じました。撮るだけでなく、展示で見せる段階でもこれは必ず役に立つことだと。
春になったら、札幌でもたくさん撮りたいな。彼女が一時帰国する5月、またお互いの作品を見ようと約束しました。


You may also like...

6 Responses

  1. 好き! より:

    Gherkin

    私はこれを生で見たかったんです。BRUTUSの2003年10/15号を見て以来。
    きちんとした場所が全然わからなかったのですが(普通のガイドブックに載っていると思った私があほでした。)、BRUTUSに載っていたいくつかの写真からLiverpool Street駅の周辺だろうとあたりをつけ、

  2. COCO より:

    はじめまして。ガーキンは私が大好きな建物です。思わず、トラックバックさせてもらっちゃいました。
    その他にも懐かしい写真やら地名(お店の名前)やらがいっぱいのブログで楽しませていただきました。
    そして、ず〜っとやらずにいた英国旅行の写真をアップしなくてはと思い出しました。

  3. ami より:

    おかえりなさいまし。
    写真はっきりとは分かりませんが
    やはり雰囲気、もっと詳しく拝見したいっす。
    よろしくおねがいしますー。

  4. sorami@自宅 より:

    >COCOさん
    はじめまして、「豊平橋停留所」へようこそ。
    ガーキンは僕が滞在していたところからもそう遠くなかったので、毎日のように見ていましたよ。ロンドンの街に突如現れたって感じでありながら、でもちゃーんと溶け込んでいる姿が素敵ですよね。やはりセキュリティの都合で入館はできないのですが、いつか中も見てみたい!
    きのう帰ってきたのですが、帰ってきてからあぁあそこにも行きたかった、こっちにも……って思うんですよね。ロンドン、本当にいい街ですよね。また絶対行きたい!
    >amiちゃん
    ただいま〜!
    さっそくnちゃんから電話行ったみたいだね。
    ちなみにこっちからの電話の掛け方、docomoだと最初だけ設定がいるんだけど月額いくらってわけじゃないので今度教えるね。私信ですた。
    amiちゃんの写真に向けてのコメントはいつも鋭いから、ちょっとドキドキ。でもぜひ見て欲しいな。

  5. けぽらん より:

    おかえりなさーい!!(^0^)
    写真、見たい!見たい!!見たい!!!

  6. sorami より:

    !が8つもついてりゃ、そりゃお見せしないわけにはいかないね(^^)V
    時間作って、いっちょ飲みながらどう!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.