11日目。

20050307-p01.jpg春到来!といっていいくらいの暖かい一日でした。
今日は初日を迎えた北海学園大・二部写真部の部展にまず寄っていこうと思ったのだけど、急遽お客さまが個展会場にいらしてると電話があったので、会場へ。二部写のみんな、申し訳ない(^^;明日必ず行くね。

本日のお客さまから……
札幌出身、書店時代からお世話になっている某出版社のMさん。お仕事と帰省を兼ねての途中寄ってくださいました。さすが編集者だけあってするどい視点。「何かひとつ○○のウリュウと言われるものがあると強いよね」とアドバイス。
北大写真部の”shinkichic”こと中川くん、北星写真部の”SAM”こと足立くん、そしてリンクでもお世話になっている一児の母、mayuさん(かわいいお子さん連れで)。ちょっとしたオフ会みたくなりました。
中川くんは名刺にもなっている花の写真のように繊細な視点が持ち味。足立くんは先日の個展で見事な4年間の集大成を見せてくれた。mayuさんは子育てに多忙な日々でなかなか写真が撮れないと言っていたけれど、とても深みのある作品を創る人。

20050307-p02.jpg今夜はこのギャラリーの大家さん・KAMIYAさんのお客さまを集めてのカレーパーティ。僕も呼んでいただきました。

20050307-p03.jpgざっと30人くらいはいたかなぁ。ここのお客さまはもちろん、ギャラリーで展示を今までにされた方も来ていて、いろんな方とお話しさせてもらいました。
それにしても、カメラを持った人の多いこと多いこと。一眼だったりホルガだったり、なんかすっかり女の子+カメラってのはひとつのライフスタイルになってるんだなぁと実感。僕が高校出たくらいがちょうどHIROMIXや蜷川美花といった写真家が出てきた頃だから(もう10年経ってるんだけど…)、やっぱり「女の子+カメラ」はこの10年での流れなんだね。その中から最近は若手の実力ある写真家もどんどん出てきているし、写真学校によっては生徒の半分以上が女性だったりするらしい。地味写真を地でいく僕の個展のPRをしながら、写真の話で盛り上がりました。
同年代や後輩世代の人と話す機会は多いのだけど、だいたいは写真部つながりだから、それ以外で写真が好きな人とこうして話が出来るのはまた新鮮。
オーナーの金田さんからも「またいつでも声かけてくださいね」とありがたいお言葉。また絶対ここで個展、させてくださいませ。

火曜日はお休みをいただいて、会期は水曜と木曜、あと2日。まだの方も、おいでくださった方も、ぜひ南3西7、gallery new starに足をお運びください。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.